[グルミク] Pixel Tablet v.s. iPad Pro どっちがハイスコアをとれるかな?

by YAMAMOTO Yuji on July 15, 2023

Tagged as: 音ゲー, グルミク.

🖼️背景

2年近く前からスマホの音ゲーにハマった私は、去年9月にiPad Proを購入し、ほとんどのプレイ時間をタブレットでプレイするようになりました。「スマホ音ゲー」とは言いますが、多くの「スマホ音ゲー」はタブレットの方がプレイしやすいのです。

しかし、生来の、みんなが持っているものを避けたがるという意味での天邪鬼と、Appleがあまり好きでないという性分もあり、やっぱりAndroidのタブレットでプレイしたいなぁとずっと望んでおりました。VS Code WebやStackBlitzなど、プログラマー向けのウェブアプリケーションが主にChrome向けに開発されているから、など実用上の理由もあります。

一方、Androidのタブレットは知る限り性能が低いものが多く、古いスマホでプレイして頻繁なプチフリを経験していた私は、問題なく動くか分からない不安に勝てず、「やっぱりここはみんなが使っている奴が無難だな…。プレイ動画も大抵iPadだし…」と日和ってiPadを選んだのでした。まぁ、ウェブ開発者としてSafariが動く端末を一台も持ってないのはどうなんだって話でもありますしね。

そんな折、Googleが新しいタブレットを出しました。そう、Pixel Tabletです。Pixel 6に切り替えて以降全くプチフリなしで快適にプレイできていたので、Pixel 6と同様Google謹製チップを搭載したPixel Tabletなら、Androidでも十分快適にプレイできるだろうと踏み、早速購入しました。

購入して即プレイしてみた所、確かに快適ではあるものの、iPadに比べて画面がツルツルしていて、大分プレイ感が違う印象でした。これはこれで楽しかったのですが、ちょっとミスをしやすいような気がしたのです。

じゃあちゃんと計って比較してみようということで、それぞれで8曲1続けてプレイして比較してみました、というのが今日の本題です。

🔬実験の詳細

📰結果

次のとおりです。

Pixel Tablet

難易度 テクニカルスコア JUST PERFECT PERFECT GREAT GOOD BAD MISS
贅沢な匙 13+ 976863 725 211 61 4 0 5
新装開店ハニーストラップ 13+ 976905 807 211 66 5 3 2
来たれ!甘い組 13 997463 634 110 17 0 0 0
夏桜 11 1000245 510 92 8 0 0 0
愛なんですよ 13 981055 674 140 40 3 2 3
キラメキスプリンクル 13 995134 667 126 21 0 0 1
最長点Peaky&Peaky!! 13+ 965760 636 164 49 8 3 8
prayer 10 996850 338 70 7 1 0 0
平均 986284.38 623.88 140.50 33.63 2.63 1.00 2.38

iPad Pro

難易度 テクニカルスコア JUST PERFECT PERFECT GREAT GOOD BAD MISS
贅沢な匙 13+ 986262 716 239 48 0 2 1
新装開店ハニーストラップ 13+ 974570 796 212 77 3 1 5
来たれ!甘い組 13 998751 590 158 13 0 0 0
夏桜 11 988549 403 177 30 0 0 0
愛なんですよ 13 986798 644 182 30 4 1 1
キラメキスプリンクル 13 999104 694 107 14 0 0 0
最長点Peaky&Peaky!! 13+ 973917 652 160 42 7 1 6
prayer 10 991634 284 122 7 2 0 1
平均 987448.13 597.38 169.63 32.63 2.00 0.63 1.75

🤔所感

テクニカルスコアの平均がPixel Tabletで986284.38、iPad Proで987448.13と、iPad Proが1000ちょっと上回る結果になりました。思っていたほど大きな差は出なかったものの、やはりiPadの方がミスが少なく安定してプレイできている模様です。JUST PERFECTに関してはPixel Tabletの方が多いというのも「安定性」の差を象徴しているように思えます。

なので主にiPad Proでプレイして、外出で開発機として持ち運ぶときだけPixel Tabletでプレイ、という運用がいいのかも知れません。ただ、Pixel Tabletでプレイした当初(今は慣れちゃったのかそうでもないんですが)、その、ツルツル滑るという特性が楽しいとも感じられました。そうした感覚的なものとその他の諸事情が重なった結果、この実験をしてからもずっと両方でプレイしています。午前中から昼までiPad Proでプレイし、以降はPixel Tabletでプレイする、というのが最近のルーチンです。

しかし残念ながらここ数日、Pixel Tabletでもプチフリを経験するようになってしまいました。実験時は全く起こらなかったし、以前持っていたスマホほど高頻度ではなく、本当にたまに、ではあるのですが。やっぱりAndroidで音ゲーは難点がつきものですね…😞。他にもいろいろ問題が見つかったので、無闇に判官贔屓するより、手放した方がいいのかも知れません。

📹プレイ動画

一応、何かの参考になれば、と思い実験時のプレイ動画をそれぞれ掲載しました。


  1. 本当は10曲にしたかったのですが、iPadでプレイした際に2曲分動画とリザルト画面を記録し損ねてしまったので8曲です。↩︎


I'm a Haskeller Supported By Haskell-jp.