第1回daab勉強会で発表しました

by Yuji Yamamoto on July 17, 2018


daabって?

私は今、direct (ダイレクト)という企業向けチャットサービス向けのbotを開発しております。
ビジネス向けチャットというと最近はSlackを思い浮かべる方が多いと思いますが、directはSlackに比べて良くも悪くもシンプルな作りとなっており、どちらかというとIT系以外の現場で広く使われているそうです。

daabは、そんなdirectのbotを作るための、おなじみHubotをベースにしたクライアントライブラリーです。
2018年7月20日、そのdaabをテーマにした小さな勉強会、daab勉強会(ダブベン)が開かれました(正直ダブベンという略称があまり好きじゃない…😅)
小規模にやりたいという主催者の意向のため、connpassやdoorkeeperなどは使わず、「daabデベロッパー」という文字通りbot開発者専用の組織(Slackで言うところの「ワークスペース」みたいなものです)でこっそり募集されました。

私の発表

こちら👇です。

第1回daab勉強会 発表

direct-hsという、Haskell製の非公式なdirectクライアントライブラリーを作っているので、それを紹介しました。
kazuさんが作ったChannel機能にフォーカスを当てて紹介したところ、やはり需要のある機能だというフィードバックをいただけたのでよかったです😁。
directを作っているLisBでも、同じ問題を解決するために内部で独自のDSLを作ったりしたんだとか。

そのほかの発見

所感

これらに加えて、directの開発者と直接話していろいろフィードバックできて楽しかったです。
シンプルがよいとしても、やっぱりSlackなどに比べて機能不足だなぁと日々感じていたので、これからもLisBさんにはどんどん拡張していただきたいです!お願いします!🙏🙏🙏


I'm a Haskeller Supported By Haskell-jp.